公式line@aimable始めました。

友だち追加

2012年5月13日日曜日

生きるという事。

生きるという事は・・・。
日々、死に近づく事。

その中で、
何を一番大切にするべきか、
日々迷います。

人生において、
誰に出会い、何を感じ取り、時に影響を受け、
己において糧となったり毒になり得たり。
つまるところ、
時間という単位の有効利用が鍵ではないかと。

最近思います。


以前は、
「人生無駄な事は無い。」
「夢と現実は違う。」

という言葉は、脳の防御反応によるものだと思っていました。
今でも80%はそう思っています。

僕はそう言いたくないので、
子供のころから可愛くない子供の人生を送ってきた気がします。
やんちゃに過ごした10代もそうでした。

しかし、遊びの中から色々な事を感じる努力はしていたと思います。

中には無駄に思えるものもありました。
しかし、
それが10年以上たった、
最近花開いたりなんて経験が残り20%の心の揺らぎであったりします。

無駄に夜遊びしていた頃に覚えた中国語や英語が思わぬ時に役立ったり。
単なるヲタク気質や負けず嫌いが思わぬ結果を生んだり。


では、何を人生において軸に据えるに至ったか。

僕の場合は、主に仕事であったりします。

しかし、一般的に言う仕事とは違い、
生き方そのものが美容師でありたいと思うので。

単純でありながらも難しさを伴います。

どのように永いお付き合いのお客様に飽きられないようにするのか。
どうすれば髪が綺麗で尚且つお客様自身でもそれを継続できるのか。
どのようにして新たなお客様がaimableや元町に興味を示して下さるのか。
また来たい。
と言って頂けるためには何を話し、どのような空気を作り。
何をどのような形でお客様の心や気持ちに残し、御持ち帰り頂くのか。

他にも数えきれないほどありますが。
その全ては自分の普段の生活、時間の過ごし方にヒントが転がっていると心得ます。

自分が何かをして差し上げる瞬間よりも、
何かをしてもらう瞬間の方が圧倒的に多いわけです。

その瞬間の積み重なりこそが、
日々の時間を作り上げます。
その瞬間を時間として振り返るのでは遅く。
瞬間ごとに感じる努力をすれば、素早い情報収集及び整理。
そして、レスポンスが可能になり。
その一連の流れが己の中で磨かれより良い次の瞬間や習慣、
あるいは仕事、生き方に生かされるのではないでしょうか。

きっと、
僕より上手な美容師さんは沢山いると思います。


でも、
人生の恥から端まで使い切って
美容師という生き方を完成させようとしている、
とてもリスキー
かつ無駄の多い時間の使い方を
目指している人間はあまりいないと思います。

0 件のコメント: