公式line@aimable始めました。

友だち追加

2009年4月8日水曜日

春の話。

5月。

五月が来ますよ。

なんでそんなに、気になるかというと。
5月は紫外線が強いのです。
そして、梅雨に向かっていく中でくせ毛にとっては見逃せない時期なのです。

どのタイミングで美容院へ行ってメンテナンスをすべきなのか。
それ次第で、梅雨時期の過ごしやすさがかなり変わってくるのです。

同じくせ毛としては、かなり悩むところです。
どのタイミングで足を運んでいただくのが一番ベストなのか。

僕が言うベストは、人によってかなり違います、
同じお客様でも、その方のメンテナンスにかけれる日々の時間、技術力、気分、性格。
そのすべてが毎回同じではないと思うがゆえに、数え上げればきりがないほどです。

なので、その思いつく限りの要素や情報を一度頭の中に押し込んで、ちょっとすると出てきます。
このお客様は、次回はこのくらいに美容院にこれれば大丈夫って情報が。

しかし、ここでひとつ問題。
このくらいの時期に。
と思っても、そこにジャストに予定が空くわけないです。
空けてもらえるならばそれに越したことはないのですが、なかなか、
そうはいきません。

しかも、良いことなのですが、悲しいことに。
真面目に仕事すればするほど、
真面目にカットすればするほど、
長持ちするし、これと言って気になるところは出ずらい様になる感じがします。

物理的に長くなったり、増えて膨らんだり、逆に重みでつぶれたり、は仕方ないですが。
意外となんだかんだでうまくいって、良い感じになります。

つまり、真面目にやろうと思えば思うほど、手間や時間、原価もかかりますし、
掛け持って人数をこなす気にならないのです。
そりゃ、過去は同時に7,8名のお客様を担当していた時期もありましたが、
その時は、出来たのか(まだ20代前半でしたから)、そこまでこだわっていなかったのか、

その時代があったからこそ、今の仕事があることや、
こだわりが生まれたこと、現状に与えられてる素晴らしさに気付けるのだとも思います。

美容師という仕事は、そういう意味でも飽きません。
始めたころはそのころなりに楽しみ悩み。
年数がたてばたつほどに、続けることや守ることに苦しみ悩み。

やはり、人間が人間を相手にするが故の進化や発展、成長がそこにはあると思います。
だから、飽きっぽいAB型の僕でも続いているのでしょう。

0 件のコメント: